自動車名義変更手続きの流れ
(1)お申し込み
下記のお申し込みフォームに必要事項をご記入ください。
(2)今後の流れをご説明
お申込者様に今後の流れをメールにてお知らせします。お申込者様の承諾を得て、新旧所有者様それぞれにも今後の流れをご説明します。その際、旧所有者様に車検証を撮った画像をメールにてお送りいただきます。
(3)お振込
当方よりメールでお見積りとお振込先をお知らせしますので、指定の口座に料金をお振り込みください。入金を確認後、委任状や譲渡証明書などの必要書類を新旧所有者様にレターパックで郵送いたします。
(4)必要書類をご返送
(旧所有者様)
同封したレターパックに、実印を押印した委任状と譲渡証明書、印鑑登録証明書、車検証のコピーを入れてご返送ください。
(新所有者様)
同封したレターパックに、実印を押印した委任状や必要書類をレターパックに入れてご返送ください。
(5)名義変更当日
弊所の行政書士・井口が保管場所に伺い、車検証をお預かりし、運輸支局で名義変更手続きを行います。その後、井口が新しい車検証とナンバープレートを運輸支局で受け取り、駐車場で旧ナンバープレートと交換し、新しい車検証を引き渡して完了となります。